こんばんは。調剤薬局に勤務している薬剤師のKODAMAです。
今回は、ベルソムラの注意点に関するお話です。
ベルソムラには一緒に服用してはいけない薬(「併用禁忌」と言います)がいくつかあります。その中でも特に注意したいのが「クラリスロマイシン」という抗生物質(細菌感染を抑える薬)です。「クラリスロマイシン」を聞いたことがある、もしくは過去に飲んだことがある、という人も多くいらっしゃると思います。耳鼻科や呼吸器科、歯科領域などでよく使われる抗生物質です。また、ピロリ菌除菌でも使われています。数ある抗生物質の中でも、比較的出番が多い抗生物質と言えそうです。
ベルソムラとクラリスロマイシンを一緒に服用するとベルソムラの作用が著しく増強してしまうため、ベルソムラとクラリスロマイシンは併用禁忌の組み合わせとなっています。
飲み合わせの良くない薬が処方されてしまうことを防ぐため、医師や薬剤師に普段服用している薬の名前を伝えるようにすると良いかと思います。実際、私は今までに、「飲み合わせの良くない薬が処方されてしまったので、薬局から処方医に電話報告したところ処方内容が変更になった」というケースにたくさん遭遇してきました。
患者さんが、自分の服用している薬を医療関係者に伝えるツールとしてお薬手帳があります。今は、スマホのアプリでお薬管理ができますので、こういったものを活用することをオススメします。