自分だけは自分を見捨てない!

精神保健福祉士のsoraです。

ときどき自信がないという人に出会います。私も、自信満々ではありません。むしろ不安の方が多い。でも、まったく自信がないわけでもありません。人はありのままで、認められる、わかってくれる人がいると私は思っています。でも、その前に、まず失敗してしまう自分、嫌いな自分、自分自身で見つめて、ありのままを受けていれあげましょう。ダメな自分も赦してあげてください。それで、良いと思うんです。人と比べても、良いことなんてありません。みんな器用に生きているように見えて、案外そうでもないもんです。今の社会はありのままを出しにくい側面があります。でも、少なくとも自分だけは、ありのままの自分を認めてあげてほしいとおもいます。それが、自己肯定感につながります。