カウンセリングの効果と選び方

みなさん、こんにちは。
東京福祉大学4年の間野かなです。

私は、主治医から勧められてカウンセリングに8年通っています。

「服薬では症状を抑えることはできても完治はしない。根気強くカウンセリングに通わないとよくならない」
と言われたため、長く通うことになるんだろうなと思い、料金的に無理のない範囲を探しました。

カウンセリングは枠(時間)と料金がそれぞれ決まっていて、保険がきかない自由診療のため、高額なところも多いです。
よくあるのが、精神科クリニックでの診察を受ければ、カウンセリングが安く受けられるというものです。

私は初めに上記のようなクリニックに通っていました。

カウンセラーはいろいろな人がいて、勉強された内容やその人のバックグラウンド、技術や方針もまちまちな印象があり、合う人と合わない人がいました。

自分の病気をよくするためにお金を払って通うものなので、合わない人ではなく、なんとなくしっくりくる方と長くカウンセリングを続けたほうがいいと感じました。

起こったことや思ったことなど、日々の感想でもよいので話していたら、自分ではわからなかったけど、周りから「顔色が全然違う」といわれて、効果があったんだなーと感じました。

話すことによる再体験を避けるため、過去の虐待体験にはほとんど触れませんでした。

カウンセリングを受けようと思われたら、

 1. 通いやすい場所・続けやすい料金
 2. カウンセラーとの相性

を重視して選んでみてください。

なんとなくですが、心のもやもやが取れていく感じがして、これからの自分についても(客観的まではいかないけど)少し良い方向に変われた気がします。