精神を患う方のための色々な制度


みなさん、こんにちは。

東京福祉大学4年の間野かなです。


私は精神科クリニックに通って20年になります。

この20年の間に法律も変わり、精神病を患う人に対しての認識や施策もだいぶ変わりました。


通っていて利用したことや、勉強した内容で、お役に立てそうな補助などを挙げてみます。


【国民年金】障害年金

精神障害者手帳を申請し、初診日より遡ってもらえます。

手帳の申請は市区町村、年金申請は年金事務所と、手続きが煩雑なので、通っているクリニックや病院の精神保健福祉士に相談するのがよいかと思います(医師に聞いてみても大丈夫だと思います)。

ただし、初診時に年金を払っていないともらえません。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html


【健康保険】傷病手当

病気で仕事を休んでいる場合、給与の2/3の額が出ます。

他の補助と併用はできないそうです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139


【国】労災

仕事が原因だったり、仕事中に患った場合、労働災害認定されると、国から補助金が出ます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/zigyonushi_hoken.html


【障害者総合支援法】自立支援医療制度

期間にかかわらず、市区町村に通っている医療機関(病院やクリニックと調剤薬局)を申請すると、1割負担の金額で診察や調剤が受けられる制度。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/gaiyo.html


【社会福祉協議会】福祉貸付金制度

社会福祉協議会が行なっている貸付制度。

私も聞いてみましたが、最後の最後に頼ってくださいとのことでした。

https://www.shakyo.or.jp/guide/shikin/seikatsu/index.html

私は、鬱もあって会社に行けなかったとき、傷病手当を申請して、とても助かったことがあります。


また、自立支援医療は今もお世話になっています。


精神障害者手帳を保持していた経験もありますが、障害年金は初診時に年金を払っていなかったため、受けられませんでした。


制度についてはお近くの精神保健福祉士(PSW)に聞いてみるのか確実だと思います。


使える制度は使って、不安をなくして治療していきましょう。