睡眠リズムを整えるロゼレム

こんにちは。調剤薬局に勤務している薬剤師KODAMAです。

今回は、「ロゼレム」という睡眠薬について、お話をします。

従来の睡眠薬は脳の神経を鎮めることで眠りを誘いますが 、前回ご紹介したベルソムラと今回ご紹介するロゼレムはそのグループには属しません。

ロゼレムは、メラトニン受容体を刺激することで体内時計のリズムを整え、自然な睡眠を促していきます。メラトニンとは脳内で作られるホルモンのひとつで、日中は少なく夜間に増加します。海外ではサプリメントにもなっています。

実際のところ、軽度の不眠症の方に処方されている印象です。それから、先月の話ですが「マイスリーを試したが自分には効果が強かった。そのことを医師に話したらこの薬を試すことになった。」とロゼレムの処方せんを持参された患者さんがいました。2週間後、再来局されたので伺ってみたところ、「ロゼレムは自然に眠れる感じで安心できる。」と仰っていました。

依存性がとても少ないので、その点でも安心して服用できる睡眠薬です。

しかし、ロゼレムにも併用禁忌(= 一緒に服用してはいけない薬 )があります。抗うつ薬のフルボキサミン(デプロメール、ルボックス)です。併用すると薬の作用が強くあらわれるおそれがあります。また、併用禁忌ではないのですが、一部の抗生物質(クラリスロマイシン、レボフロキサシンなど)とも相互作用を起こす可能性があり併用には注意となっています。