いつでも、ここから!

話を聞く。その人を知る。対人援助の仕事において、避けることができない必須能力が、聞く力と知る力だと思います。 これが意外と難しい。

人は誰もが見たいように、都合の良いように解釈してしまうもの。それが、意図的か無意識かは別として、話を聞こうとすればするほど、落としどころを見つけて話を進めようとしている、自分に気づいたりもするものです。

私たちは、裁判官ではありません。バイスティックの7原則にある、非審判的態度。私たちは、いつでもそうなっていないか、確認しなければなりません。 だからこそ、原点に帰り、ちゃんと相手を知りましょう。落ち着いて、話を聞く、私はいつも意識しています。いつでも、ここからスタートです!