レクサプロの特徴

こんにちは。調剤薬局に勤務する薬剤師のKODAMAです。

今回は、レクサプロのお話です。

レクサプロはSSRIというグループに属する薬です。一般的にSSRIは、服用開始段階ですと効果より副作用が先にみられるため、少量から始めて徐々に増やしていきます。開始する時の量は、治療用量を下回っているため、効果を実感できるまでに少し時間がかかります。しかしレクサプロは、他のSSRIよりも早く効果が期待できます。

レクサプロの用法・用量は、「1日1回夕食後、10~20mg」となっています。10mgから開始しますが、レクサプロの10mgは治療用量といわれているため、他のSSRIと比較すると早い段階で効果を実感できるというわけです。

しかし、レクサプロに副作用がないわけではありません。代表的な副作用は、傾眠22.6%、悪心20.7%、不動性めまい8.5%、頭痛8.2%、口渇6.3%、倦怠感5.7%となっています。

もうひとつレクサプロの特徴として、18歳未満の患者さんでも服用が可能という点があげられます。他のSSRIですと18歳未満の患者さんには慎重に使用するようにとなっているのですが、レクサプロについては12~17歳の患者さんに効果が確認されているそうです。

以上、レクサプロの特徴に関するお話でした。