『助けて!』と言えますか?

soraです!

希求行動なんて、言われます。困ったことがあったとき、辛いことがあったとき、誰かに救いを求めること。世の中で、奨励されますが、あなたはできますか?私は「いつもいつもはできない!」という答えになると思います。だって、みんなも大変そう。助けを求めたところで、誰も助けてくれない。それに、助けて!ってまるで、降参しているみたいで、人に弱味を見せるのって、すごく勇気のいることだと思うのです。『助けてと言えるよ!』と、自信を持って言える人は尊敬します。でも、できない人の方が多いのではないでしょうか?

私が尊敬している松本俊彦さん編の著書に『「助けて」が言えない sosを出さない人に支援者は何ができるか』があります。現場の気鋭の専門家集団が、書いた本です。私も少しでも実務に生かそうと読んでいます。よろしければ、みなさんも一読してみてください。以上、本の紹介でした!