お掃除にアロマ☆拭き掃除編

こんにちは!リラクゼーションアドバイザーのゆきです☆

家の掃除機が壊れましたΣ(゚д゚lll)ガーン

我が家のルンバとダイソンが同時に壊れてしまいました。しかたなくほうきとチリトリでほこりを取りました。さて、ブラーバで拭き掃除を♪と思ったら充電切れ!!こちらは充電すれば使えるのですが、今!今拭き掃除がしたい!!と思ったので仕方なく雑巾がけをいたしました。

せっかく雑巾がけするなら、アロマで雑巾がけしよう!

私はずぼらなので、乾いたぞうきんにそのままアロマを数滴(適当)たらし、そのまま水で濡らして絞ったもので床を拭きます。

本当はバケツに水をはりその中にアロマを数滴たらすというやり方が正解だと思うのですが、そこは面倒くさいことは省く徹底的にずぼらな私です。(バケツを使いたくない、使った後洗いたくない)

今日は、「ティートゥリー」というアロマの精油を使いました。

ティートゥリーは、オーストラリア原産で、オーストラリアの原住民「アボリジニ」が薬として使っていたことが有名です。殺菌、消毒効果に優れており、空気中の菌やウイルスを殺してくれるので、空気清浄にも役立ちます!

ティートゥリーはそういった効果からも、これからの季節に風邪予防などにも役立ちます。また、安価で手に入れやすいですし、禁忌もなく、初心者向けの精油でもあります☆

風邪予防などのアロマの使い方もまたご紹介させていただきますね♪

また、お掃除にはティートゥリーでなくても、アロマの精油にはほとんどの精油に殺菌消毒効果が入っているので、お好きな香りの精油を使うのでも全然OKです☆ぜひ楽しんでお掃除してみてください!

リラクゼーションアドバイザーのゆきでした☆