せかせかすることについて

みなさん、こんにちは臨床心理士の早田です。

本日は、ちょっと思いついちゃった系の話をしていこうと思います。

今日のテーマは、「せかせかすることについて」。

以前、せかせか系の芸能人の方達がそのメリットについて語っていましたが、それが頭の片隅に残っていたので、このテーマを選んでみました。

さて、せかせかすることは良いことなのでしょうか?

一概には、良いこと・悪いことと断定することはできません。

というのも、それがご自身のペースである人もいるためです。

そういった方の場合、せかせかしていた方が生きやすいのだと思います。

しかしながら、誰かと行動を共にする場合、せかせかを強要しない方がいいでしょう。

むしろ、せかせかしあえる友達を探して、お付き合いしたほうが、お互いにメリットを共有することができるのではないかと思います。

上記をまとめると、

①せかせかすること自体は良いこと・悪いことと断定することはできない。

②自分一人でせかせかすることは、それが自身のペースである場合は良いことである。

③他人にせかせかを強要することは、お互いにストレス要因になり、関係性も崩す可能性があるため、控えた方が良い。

そんな風に思ったので、記事にまとめてみました。